2011年05月20日
タケシ・キタノの座頭市
この作品は余韻や間合いを大切にしている。監督のファンではないが認める。
どちらかと言うと勝新のイメージが強い。
しかし芸術的な映像という面で、こちらの方が優る。
昨今の時代劇の高評価は、ここにあると思う。
ただ正直言って、この作品は中だるみする。
しかしラストで一気に観客を畳み込む珍しい仕上げ方だ。
緩急と言うより、さすが元コメディアンの成せる業。
仮に座頭市が盲目ではないと知っていても成立する脚本。
この素晴らしさは伝わらないだろうが、良しとしよう。
では、どういった社会的影響力を持った作品か。
大きく分類すると私ならジャッキー・チェンの酔拳と同じカテゴリーに入れるw
人間の醜さを知るには、その方が都合いいという座頭市のスタンス。
現代の人間関係にも共通して言えると思うが鈍感力とは、まったく意味が違う。
残念だが今の日本人には理解できない深いメッセージが込められている。
確かに相手をすぐに打ちのめすのは容易い。
この作品の中だるみは、それまでの過程を表していると私は解釈している。
どちらかと言うと勝新のイメージが強い。
しかし芸術的な映像という面で、こちらの方が優る。
昨今の時代劇の高評価は、ここにあると思う。
ただ正直言って、この作品は中だるみする。
しかしラストで一気に観客を畳み込む珍しい仕上げ方だ。
緩急と言うより、さすが元コメディアンの成せる業。
仮に座頭市が盲目ではないと知っていても成立する脚本。
この素晴らしさは伝わらないだろうが、良しとしよう。
では、どういった社会的影響力を持った作品か。
大きく分類すると私ならジャッキー・チェンの酔拳と同じカテゴリーに入れるw
人間の醜さを知るには、その方が都合いいという座頭市のスタンス。
現代の人間関係にも共通して言えると思うが鈍感力とは、まったく意味が違う。
残念だが今の日本人には理解できない深いメッセージが込められている。
確かに相手をすぐに打ちのめすのは容易い。
この作品の中だるみは、それまでの過程を表していると私は解釈している。
Posted by 座高市 at 20:29│Comments(0)
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