たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス三鷹市 三鷹市

2011年05月31日

ケヴィン・ベーコンのインビジブル

H・G・ウェルズのSF小説、透明人間が原案になった作品。

フットルースと、これぐらいでしかケビン・ベーコンを見ないが
スピード2やスパイダーマンに出演したウィレム・デフォー(ガイガー役)と被る。
まあ老化は悪いことではない。深みが出てくる。

私はHGウェルズの大ファンである以上、当然タイムマシンや宇宙戦争も観たが
やはりドクターモローの島を超えられないらしい。
これまで私に的確な指針を授けてくれた作品だ。
『人間社会にも掟がある。それを破れば、どうなるか』
残念だが完全に破られたようだ。現代人は血の味を覚えてしまった。

自動車というものが街を走る未来。人間は宇宙人をタコのような生物だと思い込む。
すべて100年前に見抜いていたんだろう。
日本国憲法作成に影響を与えた人物。憲法9条は彼の原案に立ち返ろうとしている。

因みに、あの池上彰もウェルズを愛読してるそうだ。

事実上の騙し合い、眼に見えない略奪行為。天才たちには、お見通しだったわけだ。














  • Posted by 座高市 at 00:01│Comments(0)
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ケヴィン・ベーコンのインビジブル
      コメント(0)